管理職研修・人材育成研修とは?

選抜職員は集合型研修に参加いただき、人材育成等マネジメントのスキル向上を目的として学び深化させる研修です。

新任管理職研修

対象者

新任の所長が中心のグループです。

開催日程

  • 年間4回開催

目的

マネジメントの基礎理論を理解し、成果を挙げる為のチーム作りに活かしていく。

カリキュラム

第1項
  • 理念と組織運営(組織のミッションと管理職のミッション)
  • マネジメントの原理原則(あるべき姿の達成の為の管理)
第2項
  • 目標からのマネジネント(目標管理による成果と育成)
  • 自他理解とマネジメント(行動特性の理解・親和性)
第3項
  • 対人能力・コーチング基礎スキルI(ラポール・聞く)
  • ホメシカ理論(部下を成長させる上手な叱り方)
第4項
  • コーチング基礎スキルI(質問・承認)
  • 課題解決(ソリューションフォーカスとメッセージ)

現任管理職硏修

対象者

現任の所長が中心のグループです。

開催日程

  • 年間3回開催

研修の方向性

環境変化の中で安定した組織運営を継続して行く為の戦路を描く

カリキュラム

環境変化とマーケティング
    • マーケット分析
    • ターゲッティング
    • ポジショニング
    • ベネフィット(付加価値)
組織の問題解決
  • 発生型問題解決
  • 対策立案
組織のビジョン設計
  • 重要構成要素の抽出
  • 課題の洗い出し
  • 課題解決の策定

主任(係長級)研修

対象者

新任・現任の主任(係長級)が中心のグループです。

開催日程

  • 年間3回開催

目的

問題解決思考を養い組織の問題解決に積極的に参画できる人材を目指す。

カリキュラム

テーマ:問題解決理論

現状発生型問題解決

  • 問題の定義
  • 問題点と原因
  • 当面策と根本策
テーマ:課題解決理論

未来型問題解決

  • 環境変化と組織影響
  • 重要課題構成
  • 解決項目(目標設定)
テーマ:動機づけ理論と問題解決

欲求と能力発揮

  • 動機づけ理論
  • 動機づけのポイント
  • 動機づけのスキル

選抜育成研修(一般職選抜)

対象者

一般職の中から、育成対象者を選抜した職員が中心のグループです。

開催日程

  • 年間2回開催

目的

組織の中でキャリアアップを目指す。

カリキュラム

キャリアディベロップメント

キャリア形成とは?

  • 自己のキャリアの棚卸
  • 組織から期待されること
  • キャリアプランの作成
社会的コミュニケーション

エモーショナルインテリジェンス

  • 自尊感情(ポジティブ思考)
  • 自他理解(共感的アプローチ)
  • アサーション

以上、当社で行っている管理職研修・人材育成研修になります。